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  • 海外営業

海外顧客からの問い合わせや見積対応、海外仕入れ先との折衝に従事

エム・エー・シーを選んだ理由は?

 結婚を機に上越市に移住することになり、上越市から通える範囲で働くことができる企業を探していました。前職では海外販売会社の支援や海外提携企業との折衝を担当していたため、上越市で海外を基盤とした業務ができるポジションに非常に魅力を感じました。また、前職で国内のルート営業に従事していた経験もあり、営業職・企画職の両方で培った経験を発揮できると考えたため、弊社に応募いたしました。

仕事のやりがいを教えてください。

 海外事業部では輸出入の関係から国内外問わず様々な顧客との接点を持てること、加えて技術的な対応も行える点は難しくもあり、やりがいを感じます。顧客との信頼関係を築き、ニーズを理解し、最適なソリューションを提供できた時は非常に営業として嬉しい瞬間です。会社のグローバルな成長に直接寄与できる点も大きなモチベーションです。常に世界の市場動向を把握し、新しいビジネスチャンスを見つけることで、自身のスキルアップとキャリアの成長を実感できるため、日々努力を欠かさないようにしています。

大変だと感じる時を教えてください。

 言語の壁はもちろんですが、異なる文化や商習慣に適応することです。顧客とのコミュニケーションでは、直接訪問をして対面で話すこともありますが、メールやWeb会議での対応が主になるため相手との距離の縮め方が難しいです。英語を使ったコミュニケーションが多いのですが、自分を含め英語を母語としない場合がほとんどなため、相手の意向を汲み取る力が求められます。現地市場の動向や各国の規制及び法律を正確に把握するための情報収集も不可欠です。調査を終えたときの達成感は大きく、また一つステップアップできたように感じられます。

これから入社する人へメッセージをお願いします。

 エム・エー・シーに興味を持っていただけたことに非常に嬉しく思います。業務にはやりがいもあったり、一方で大変なこともあり、うまく進まないことも多いと思います。しかしながら、困難を乗り越え、成果を出していく過程で培った貴重な経験や成長は大きな糧になると信じています。一緒に進んでいけるよう、社員皆がサポートできれば幸いです。

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